HANDMADE CAFE 773

趣味であるお絵かきや裁縫、DIYの話からYoutube沼にハマってもう出られない人間の独り言です。

Yahoo!モバイル導入

私の4年も頑張ってくれたタブレットが壊れてしまい、中古ではありますがSONYのスマホを導入しました。 だけど、WiFiだけだと大切なメールさえスクショ撮るとかしないと分からないとかかなり困る自体が起こっていた為思い切って格安SIMを導入することに。 イ…

カフェショップのユニフォームをデザインしてみた

コーヒーショップの制服をデザインして オリジナルキャラクターに着せたりしたことは何度かあります。 Googleの画像検索を参考に思いついた物を描いて完成させます。 今回、デザインしたきっかけはカズマックスさんのYouTubeサブチャンネル 「コーヒーチャン…

コーヒービーンズチョコの食べ比べ

お久し振りの投稿になってしまいました。 前からやりたかったコレ。コーヒービーンズチョコ食べ比べ! ついに記事にすることが出来るようになりました。 私が見つけたのは2種類。 ドトール コーヒービーンズチョコ 1袋あたりは以下のようになります。 内容…

2017年も上半期が終わりました。(YouTuberイラスト展?)

あっというまに2017年上半期が終わりました。 2017年上半期は本当にYouTubeに「つべ厨」と言われてもおかしくないハマりようでした。 自分の絵ではありますがYouTubeクリエイターさんも描かせていただきました。 今回、そのイラストたちを公開しようと思いま…

浅煎りで急冷式アイスコーヒーの味は?

最初に言います。 コーヒーレビューモドキの記事は夏海ななみの主観です。 コールドブリューの記事で 「浅煎りは向かない」 と書きました。 では、急冷式はどうなんだろうという疑問が生じて今回やってみました。 豆はグァテマラ.アンティグアのミディアムロ…

トニックコーヒー

夏も近づいてきましたね。 アイスコーヒーも美味しくなる時期です。 いつも豆を購入している新潟珈琲問屋さんでも アイス珈琲に合う豆の半額セールを完全予約制で先着300人までとのことで 予約してきました。 そしてコチラ。トニックコーヒーに挑戦しました…

また好きなYoutuberさんが増えました

いやぁ……本当に自分でもビックリです。 今更ながらセイキンさんにハマってしまいました。 気になったのは去年の秋、UーFESのTwitter生放送。 その時はボンヤリ気になるというか Youtube好きな同僚と 「ヒカキンさんとセイキンさん、好きなのはどっち?」 と…

急冷式とコールドブリュー

アイスコーヒーが美味しい季節になりました。 そこでコールドブリューと急冷式の味の比較を検証してみました。 豆は新潟珈琲問屋さんのモカショコラでいれてみました。 急冷式 ドリッパー HARIO V60 豆量 18g 湯温 87℃で抽出 急冷時22.8℃ 味の印象(夏海なな…

コールドブリューに初挑戦

だんだん暖かくなってきてアイスコーヒーの時期ももうすぐ。 ドリップコーヒー始めてから初めての夏です。 せっかく電動ミルも購入したんだからとコールドブリューに 挑戦してみました。(レシピ参考元:ウィンドファーム様) 材料としてはまず深煎りのコーヒ…

近所のカフェ、ついに行ってきました

歩いて行ける距離にROAST CAFEという地元雑誌にも掲載されるカフェに 会社帰りに行ってきました。 ジャズが流れている落ち着いた店内でゆったり過ごしたいところです。 1週間単位で変わるオススメコーヒー。 今週はコスタリカで飲んできました。 華やかな酸…

大ニュース‼

ちょっと奥様!聞いてくださいよ。 コレはTwitterのプロフ用に描いた物です。 そしてよく見てみてください。 じゃん・:*+.*1/.:+ 実はですねー。 KAZUMAX さんのYoutubeのサブチャンネル「KAZUMAX DIARY」 のアイコンに 私、夏海ななみのイラストが起用されま…

とうとうアレを……

実は以前から「描いてみたい」と思っていた youtuberさんの似顔絵イラストを描いてしかも本人にお渡ししてしまった(/ω\) でも、あのイラスト。 実はあまりにも似てなさすぎて1度断念したもの でした。 ソレを改めて背景下書き、ペン入れ、着色したのです。…

貴重な晴れ間

今朝は雨だったけど帰りはいい天気なので バス停近くの川べりの桜を撮ってまいりました✧ °∀° )/ ✧ 実は毎年、桜が満開の時に限って雨続き。 この晴れ間は本当に貴重なんです。 近所の桜もこの通り。 雨の時に撮ったものより桜が映えるんです。 本当に春です…

近所の桜が開花しました

近所に見事な枝垂れ桜があります。 時期になると携帯のカメラ(私はコレ)や本格的な方になると 一眼レフと三脚持ち込んで撮影する方もいる ちょっとした桜スポットです。 本日は小雨の中撮影してきました。 因みにソメイヨシノはまだらしい。 実はこの桜、…

百均と廃材でDIY

前から欲しかった工具箱と裁縫箱など作ってみました。 今回は百均のカッティングボードをサイドに使い、 丸棒を通すという手段です。 作り方の撮影忘れてしまったので今回は作品お披露目ということで。 お薬BOX 作ったはいいけど使い途がなくなってしまっ…

コーヒービーンズチョコ

遂に見つけて購入しました。 セブンイレブンオリジナル商品、コーヒービーンズチョコ! 実は通勤途上にセブンイレブンは5件あります。 そのうち3件は取り扱いがなく、2件では プライスがデカデカとあるものの商品棚は空っぽ ということで購入出来ず。 今…

タイトル、変えようと思います。

4月になったら心機一転も兼ねてタイトルを変えようと思います。 実は「物作ラーの戯言」は仮タイトル的な部分もあるし、 DIYや裁縫など手作りブログと珈琲や紅茶の話もUPしてるので HANDMADE CAFE 773 と、決めています。 上記の理由の他にも理由があって。…

夏海ななみ流 ティーコジー作ってみました。

最近、紅茶も飲み始めたのでティーポットを保温するティーコジーを 夏海流に型紙から作ってみました。 型紙を作ってみる。 今回は縦20cm、横30cmにしました。 半分の形で中央をわにした形です。 縦20cmの中央部分(つまり10cm部分)に線を引いて トップの部…

新潟珈琲問屋さんに行ってきました。

無音カメラでコッソリ店内を撮影しました。 平日なので空いていてゆったりと桜ブレンド試飲しながら 焙煎待ちしていました。 今回はこちら。 30%OFFクーポンが当たって、その期日が今月末だったのと グァテマラSHBとモカショコラを切らしていたので増量買い…

チャンネル名の名付け親最終選考まで残った話(ちょい自慢)

この画像も以前使っていただけました! 私の好きなYoutubeチャンネルのひとつに「BANKER RING ROA'S CAFE」という Youtubeチャンネルがあります。 そして、珈琲を中心にDIYやウクレレ、最近はレザークラフトもやっていらっしゃる 「ROA」さんという方…

LUPICIAさんから茶葉が来たぞ(๑>؂<๑)

遂に来ましたよ、LUPICIAさんから茶葉が。 今日はいちごのフレーバーを淹れてみました。 缶の中に袋で入っているのですね。 てっきり開けるとブワッと香りがするんだと思ってました。 その袋を開けたらホントね。 これ、ヤバイやつ!絶対美味しいヤツ(≧∇≦) …

待受画面その後

娘が「福井のカズ」さんを好きになって まるで沼にハマるかのごとくどんどんハマっています。 待受画面を見ては「はうぅ〜ん♡」と、ニヤニヤしてます。 そんなとき、ついにやってきてしまいました。 ある日の帰りのバス停で仲良かった先輩と一緒になったとき…

実は百均DIY ドリップスタンド

ブロクをご覧の皆さま、こんにちは、こんばんは。夏海ななみです。 今回は百均の材料でドリップスタンドを作ってみました。 材料 メタルフレームのプレート 450mmx150mmx9mmの板 450mmx12mmx12mmの角材 5本 塗料も百均 水性ニス メープル 水性ニス ウォー…

娘が「福井のカズ」さんにどハマり起こしました。

カズチャンネルのカズさんは 私がYoutubeにハマって一番最初に好きになったyoutuberさん。 笑顔とプロポーズの動画が好きになった要因です。 最初はマインクラフトのイベント動画で 瀬戸さんとコラボで北陸新幹線を作ったものがあり それを見ている時に覗き…

ドリッパー購入とちょっと嬉しかったことと真面目な話

遂にカリタのウェーブドリッパーを購入しました。 Amazon購入です。やっぱり底値でしたね(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ 初心者でも美味しくいれられるとのことで前から欲しかったのです。 いざ入れてみたら美味しい! ドリップ後のコーヒーが温くなってしまい悩んでいた…

娘とデートな土曜日

蒼樹うめ展に行ってきました。(有名どころでは「まどかマギカ」のキャラデザインの方) 小さな頃の絵から、学生時代のデッサンから 今現在のイラストや漫画の完成品からラフまで思った以上に 充実した展覧会でした。 前後編あって、私たちは「ひだまりスケ…

ナイスコスパ!

背景が散らかっているのはスミマセン(´・ω・`) 実は目をつけていた物をついに購入しました。 ニトリのドリッパーとサーバーのセットとポットです。 初めての金属フィルターで、お値段もそんなに高価ではなかったので。 そしてポット! 前のポットは注ぎ口が…

最近探していたものを購入しました!

まずは最近、購入したHARIOさんのV60タイプのドリッパーとサーバーのセット。 Amazonで赤を見つけて 「青があったら良いのに」 と思ったらあったんですよ!しかもラスト1で‼ しかもお値段が1000円きりました!大特価(?)980円(税抜)‼ これで先日新潟珈琲…

KAZUMAXさんのマグカップ開封の儀

先日ポチッたKAZUMAXさんのマグカップが 本日届きました!(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ 前から気になっていたのでついにポチッたという感じです。 どどんっと届いた白い箱。その中にずっと欲しかったアレが 眠っているわけですよぉ(((o(*゚▽゚*)o))) 品名は「キャラクタ…

新潟珈琲問屋に行ってきました。

ネットで見つけた「新潟珈琲問屋」さんに行ってきました。 Youtubeで東京の「珈琲問屋」さんは知っていたのですが、新潟にも 地元特化の珈琲問屋さんがあるとは知りませんでした。 内装はウッドテイストで渋く、雰囲気も良くてテンションMAX。 前から飲んで…