HANDMADE CAFE 773

趣味であるお絵かきや裁縫、DIYの話からYoutube沼にハマってもう出られない人間の独り言です。

100円Shopで買ってよかったランキング【DIY編】

今年はYoutuberさんの影響でDIY再起動しました。

百均にも沢山便利な物が売っていてしかも大活躍。

今回は百均縛りは勿論、DIY縛りで行ってみましょう!

 

第5位

 


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170102221942j:image

フレームとブルックリン風紙袋

 

コレは開閉ができて

大きなもの        →掃除用具入れ

中くらいのもの→重要書類入れ

小さいもの        →娘の重要書類入れ

 

として大活躍。

紙袋は大、中サイズのフレームの中身に合わせてカット。

それを入れています。

小さいものは実は布をコピーしました。

 

第4位


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170102222406j:image
ヤスリ類。
このラバー製のものは裏に紙ヤスリをつける釘の先端みたいなものと

ヤスリを押さえる蓋みたいな物がついています。

しかも、換えヤスリもあって半分に切れば使えるものと

専用なのか、ジャストサイズのものも販売しています。

緑のプラスチック製のグリップのヤスリは細かい部分に便利。

 

第3位


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170102222906j:image

ペイントグッズ。

刷毛も使いやすいですが、なんと言っても塗料の量。

本当にたまにペイントする人にはいいサイズ。

発色も個人的には良くて、塗料を余らせて苦労することが

なくなりました。

 

第2位


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170102223204j:image

 板材。

ダイソーさんがいちばん品ぞろえが良いのですが、

板を販売する百均増えましたね。

しかもこの工作材は軽くて加工もしやすくて重宝していますが

かなり大きく反った板やサイズのズレがあるので

かなり吟味しないと大変です。

 

第1位


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170102223526j:image

コンベックス。

いわゆるメジャーですね。

個人的には手芸用の柔らかい物を「メジャー」

工具の硬い物を「コンベックス」と使い分けしています。

このチェック柄の可愛さに携帯用と家用2つ持ってます。

 

こんな感じでの結果となりました。

2017年も便利なグッズ見つけられたらと思います。