HANDMADE CAFE 773

趣味であるお絵かきや裁縫、DIYの話からYoutube沼にハマってもう出られない人間の独り言です。

2017年初めてのブログ

新年あけましておめでとうございます。

今年も色々なことに挑戦してブログを書いていきたいと思います。

娘もお年玉をもらい、一部は欲しいものを買い、一部は貯金しました。

古本屋さんで見つけた好きなアニメの原作らしいですが

「教えてよー」

と言うと

「恥ずかしいからヤダ( ー`ωー´)」

の一点張り。

そう言えば私も高校の頃はそうでした。

やはり、今でも親に知られたら恥ずかしいものはあるので

娘の気持ちがよくわかります。

 

前置きが長くなりましたが今、挑戦中なことは

DIYでカフェスペースと工具置き場を作る

これは去年年末から始めて形になってきました。

DIY第2期の為第1期の廃材も使ってるので思ったより

予算はかかってません。百均フル活用ですし。

 

そして


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170104232530j:image

好きなYoutuberさんのウクレレ曲をピアノアプリでコピーする

以前、TAB譜作ってみたという動画にPDFデータで楽譜配布しておりまして

それを自宅PCにダウンロード、いつものお絵かきソフトにバランス良くおさめて

コンビニプリントで楽譜を印刷しました。

その前は既にデータでタブレットにダウンロードしていましたが

コレは紙の譜面じゃないと無理ということが判明。

そして我が家にはピアノがないのでアプリで。

レビュー見つつ選んだのが「Real Piano」というアプリ。

無料版の広告がウザったくて製品版買いました。

幸い、10.1インチのタブレットなので使いやすく練習中。

楽器(とは言えアプリ)なんて20年弱ぶりのこと。

完成したらUPしたいんだけど初めての試みなのでやり方も調べておかないと。

頑張って完成させたいと思います。(*^^)v