読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物作ラーの戯言

趣味であるお絵かきや裁縫、DIYの話からYoutube沼にハマってもう出られない人間の独り言です。

専門店でコーヒー豆買ってきた

丁度豆を切らしたこともあって駅近くの「珈琲倶楽部」さんに行ってきました。

初めてで緊張しながら無難な「倶楽部ブレンド」を。


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170113013113j:image

始めはスッキリとした口当たりで後から苦味がくる。

色々試してようやく蒸らしの際に出来るドーム型が出来たらしい。


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170113013321j:image

でも味が薄すぎ……ということは湯量が多いということなんだろうか。

まだまだ美味しさの追求は続く模様。なにせ独学だし師匠はいないし。

動画とネットを頼りに淹れてます。

何せ奥が深い。でも楽しいし、コーヒー好きだし

色々な知識を学んでいこうと思います。

 

そうこうしてるうちに倶楽部ブレンドもなくなったので

次はカルディーさんの「マイルドカルディー」を。

元々マイルドカルディーは好きなので200g購入です。

近々紹介出来たらと思います。

 

 現に教科書的な本も購入しました。

状態は悪いけどお風呂に入りながら本を読む自分には

気にしない程度。


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170119071837j:image

 

 大好きなYoutuberさんの一人が薦めて下さった本です。

実はダメ元で「お薦めの本を教えてください」とリクエストしたら

採用されたのです。勿論、他の方もリクエストしていました。

活字離れして久しいし、いい機会なのでゆっくり読み進めていこうと思います。

 

実はネットと書籍ダブルで資料を探すので実に助かりました。

DIYも昔買った本(やり方は基本変わらない)を引っ張り出して

再び資料として使っています。