HANDMADE CAFE 773

趣味であるお絵かきや裁縫、DIYの話からYoutube沼にハマってもう出られない人間の独り言です。

夏海ななみ流 ティーコジー作ってみました。


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170325154054j:image
最近、紅茶も飲み始めたのでティーポットを保温するティーコジーを

夏海流に型紙から作ってみました。

 

型紙を作ってみる。
f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170323123158j:image

今回は縦20cm、横30cmにしました。

半分の形で中央をわにした形です。

縦20cmの中央部分(つまり10cm部分)に線を引いて

トップの部分から線を引いた末端部分に向かって線を引くと

三角形になります。

その三角形から2cm間隔で1cm→1.5cm→2cm→2.5cm→2cm→1.5cm→1cmと、

三角形の上に印をつけて繋げていきます。

 

 

レッツ裁断っ!
f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170323123223j:image


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170323123240j:image


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170323233022j:image

裏布A撮り忘れましたが表布と裏布を2枚ずつ

ドミット芯はダブルで貼るので4枚ずつ裁断します。

この型紙の方法だと手間が倍かかるので面倒くなりますwww

 

ドミット芯を貼る

裏布にドミット芯を2枚重ねて貼り、ジグザグミシンで

縫い合わせていきます。


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170323123353j:image


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170323123412j:image

こんな感じです。
f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170323123429j:image

貼り終わったら中表にしてドミット芯を貼った裏布と合わせます。

 

いよいよミシンの出番


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170323123452j:image

 


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170323123504j:image

ここでは「底辺のみ」とありますが、

実際はサイド2cmをスリットとしてとったので

「スリット部分と底辺」を縫い合わせます。
f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170325154121j:image

ひっくり返す前に角を1cmほどカット。

そうすることによってひっくり返した後角のボコボコを

抑えやすくなります。
f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170325154135j:image

ひっくり返した2組を中表にして

サイドを縫い合わせます。

この後トップにつけるタブを作ります。

f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170325154144j:image

出来たタブを挟み込んでドーム状になっているトップを縫い合わせます。


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170325154201j:image

これで完成。

多分、1日でできるとは思います。

簡単なのでお試しくださいませ。

アレンジは色々きくと思います。