読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HANDMADE CAFE 773

趣味であるお絵かきや裁縫、DIYの話からYoutube沼にハマってもう出られない人間の独り言です。

コールドブリューに初挑戦

だんだん暖かくなってきてアイスコーヒーの時期ももうすぐ。

ドリップコーヒー始めてから初めての夏です。

せっかく電動ミルも購入したんだからとコールドブリューに

挑戦してみました。(レシピ参考元:ウィンドファーム様)


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170426195734j:image

材料としてはまず深煎りのコーヒー豆。

ストックしてある豆で比較的深煎りだったのが

モカショコラ。分量は60g。

 

使う器具は

1ℓの水出し用ポット2つ(私はDAISOさんの200円のポット)

ドリッパー(私はV60の02を使用)

コーヒーフィルター V60の02

コーヒーを攪拌する棒(箸でもマドラーでも)

 

① まずはポットに1Lの水を入れます。

② 深煎りの珈琲豆若しくは粉を60g計ります。

③ 豆の場合は細挽き気味にミルでゴリゴリ挽きます。

④ 粉若しくは挽いた粉を用意した1ℓ水が入っているポットに入れて

    攪拌します。


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170426214006j:image撹拌後の状態

⑤ ポットの蓋を閉めて冷蔵庫に一晩ねかせます。

⑥ 寝かせ終わったらもう一つのポットにフィルターをセットしたドリッパーに

   珈琲を投入してこしていきます。

そして完成になります。

 

ドリップコーヒーよりなめらかな飲み口だと思います。

レシピはYoutubeチャンネルの「ウィンドファーム」様を参考にしました。

いつか急冷と水出しの飲み比べしてみたいです。