HANDMADE CAFE 773

趣味であるお絵かきや裁縫、DIYの話からYoutube沼にハマってもう出られない人間の独り言です。

2017年も上半期が終わりました。(YouTuberイラスト展?)

 

あっというまに2017年上半期が終わりました。

2017年上半期は本当にYouTubeに「つべ厨」と言われてもおかしくないハマりようでした。

自分の絵ではありますがYouTubeクリエイターさんも描かせていただきました。

今回、そのイラストたちを公開しようと思います。

 

カズマックスさん(KAZUMAX Coffee Channel)

f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170702140747j:plain

描いた当初はホントに勇気がいりました。

大好きなYouTuberさんを未熟者が描いてもいいものかと。

自分の持っているもの全て出してもこれくらいが限界ありますから。

このイラストを描くとき、迷ったのは衣装でした。

コーヒーチャンネルらしくバリスタ風にするか、調理師さんの衣装にするか。

結果、自分なりにMIXしてみました。

サイフォン、マキネッタなどの器具は描いていて楽しかったです。

 

f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170702142735j:plain

これは、実は一度下書きの時点であまりにも似てなくてボツにしたものです。

生配信の時に「自分も描いたけど断念した」とコメント送ったら

「欲しい!ちょうだいよー」

と言われて、調子づいた私は後書きでフレーム(ガタガタだけどね)描いて

やっぱり不安なのでDROPBOX経由で送りました。

思いのほか気に入ってくださり、嬉しかったことを覚えています。

そして、これはKAZUMAXさんのサブページ「KAZUMAX DIARY」のアイコンとして

使ってくださっています。

 

Caoriさん(Caoriのマルシェ)

f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170702141753j:plain

前々から描きたかったCaoriさん。

イメージ的に「花よりもハーブ」というイメージが強くてハーブを描きました。

あと紅茶ですね。

女子力が高く、オシャレなページなのでソフトの素材を使いましたが

自分のイメージを思い切りぶつけて描きました。

現在はTwitterのヘッダー画像のパーツとしておいていただいております。

 

現代Technicaさん

f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170702144124j:plain

 

リクエストをいただき、描いてみたのですがいちばん難しかったです。

自分の画力の限界でしたが、楽しく描かせていただきました。

いかにこう、「テクニカ」を生かすかが最大の課題で

本当は電子基板を背景に散らばらせてみたかったんですが力及ばずで

本当に申し訳ないです(><)

 

AZUMIさん(あずみ向上委員会)

 

f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170702144613j:plain

 DIY女子のあずみさんは「可愛いよりかっこいいものが好き」だそうで

私も同じ好みを持つことと、作品の一つひとつがクォリティーが高く、しかも説明がわかりやすい。そして「失敗」をも「参考資料」とさせてくれる正直で素直な印象があって一気にファンになりました。

このイラストは登録者数10000人のお祝いに描きました。

ちょっと前に「おかげ様で1000人突破」の視聴者プレゼントに応募したばかりなのに

ぐんぐん伸ばして3か月に10倍の登録者を集めた凄い方です。

このイラストはtwitterのアイコンに使っていただいております。

 

Raiさん(Rai Aco)

f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170702145344j:plain

ツイキャスYouTubeにてアコスティックギター弾き語りしている方です。

色々な方が似顔絵イラストをあげているのですが

「どれも宝物だから」

と、ご自分でいただいたイラストをコラージュして全部使っているところに

優しさを感じました。

現在、twitterアイコンにコラージュの一部として使ってくださっています。

 

SEIKINさん(SEIKIN TV)

 

f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170702145754j:plain

実は私がSEIKINファンになったのは最近の話です。

SEIKINさんの決めポーズ「See you next time」を描きました。

この時は背景に悩み、ソフト素材の木目調に逃げてしまいました。。

娘(私たち母娘はSEIKIN&HIKAKIN兄弟のファンだが、娘はHIKAKINさん派)に

「SEIKINさんだ!似てる!」

と、太鼓判をおされました。

SEIKINさんは私のイメージでは「水色」という色が強くて水色のシャツにしました。

 

スカイピース(スカイピース、スカイピースⅡ)

 

f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170702150434j:plain

東海オンエアさんの動画がきっかけでファンになったお二人。

もう少し元気に描きたかったのが課題点として残っています。

どこか「ヤンチャさ」があって、仲の良さも微笑ましくて萌える可愛いお二人。

もうすぐ登録者数が100万人ということで応援しています。

 

いかがでしたでしょうか?

YouTuberさんを描き始めたのは今年の4月からとまだ二か月。

写真を見ながら描くことは本当に勉強になります。

特に手を描く勉強になりますね。

本当は紙媒体(YouTuber雑誌など)が欲しいところ。

おばちゃん・・・そろそろ目が見えなくてねぇ・・・(単なるド近眼なだけ)

また下半期になるかはわかりませんが描いたらTwitterに随時あげていく予定です。

 

ここまでお付き合いありがとうございました。