HANDMADE CAFE 773

趣味であるお絵かきや裁縫、DIYの話からYoutube沼にハマってもう出られない人間の独り言です。

トニックコーヒー


夏も近づいてきましたね。

アイスコーヒーも美味しくなる時期です。

いつも豆を購入している新潟珈琲問屋さんでも

アイス珈琲に合う豆の半額セールを完全予約制で先着300人までとのことで

予約してきました。

f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170525213253j:image

そしてコチラ。トニックコーヒーに挑戦しました。

カルディーさんの「friendlybird ダークロースト」を濃く入れて

トニックウォーターで割る方法。
f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170525213309j:image

使ったのはサッポロのトニックウォーター

これしかなかったので必然的に。

実は私、炭酸水は苦くていろはすのレモンしか飲めません。

ですが、トニックウォーターなら飲むことが出来ました。

まずは氷を入れてトニックウォーターを先に入れてから珈琲をゆっくり入れていく。

それでこのグラデーションが出来ました。

特に気を使うのは珈琲を入れる時にゆっくりとフチから入れていく。

結構簡単な方法でした。

 


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170526234716j:image

そして

トニックウォーターが上手くいったからサイダーでやってみるべ」

と、サイダーコーヒー作りました。

豆はカルディーさんの「リッチブレンド」を使いました。


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170526235845j:image

サイダーと言えばコレ!

三ツ矢サイダーでございますよ。

トニックコーヒーと同じ入れ方で入れたら上手くいきました。

サイダーは元々甘いので苦い珈琲が苦手な人もいけるのではないかと。

これもまた美味しいのでお試しください。