HANDMADE CAFE 773

趣味であるお絵かきや裁縫、DIYの話からYoutube沼にハマってもう出られない人間の独り言です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浅煎りで急冷式アイスコーヒーの味は?

最初に言います。 コーヒーレビューモドキの記事は夏海ななみの主観です。 コールドブリューの記事で 「浅煎りは向かない」 と書きました。 では、急冷式はどうなんだろうという疑問が生じて今回やってみました。 豆はグァテマラ.アンティグアのミディアムロ…

トニックコーヒー

夏も近づいてきましたね。 アイスコーヒーも美味しくなる時期です。 いつも豆を購入している新潟珈琲問屋さんでも アイス珈琲に合う豆の半額セールを完全予約制で先着300人までとのことで 予約してきました。 そしてコチラ。トニックコーヒーに挑戦しました…

また好きなYoutuberさんが増えました

いやぁ……本当に自分でもビックリです。 今更ながらセイキンさんにハマってしまいました。 気になったのは去年の秋、UーFESのTwitter生放送。 その時はボンヤリ気になるというか Youtube好きな同僚と 「ヒカキンさんとセイキンさん、好きなのはどっち?」 と…

急冷式とコールドブリュー

アイスコーヒーが美味しい季節になりました。 そこでコールドブリューと急冷式の味の比較を検証してみました。 豆は新潟珈琲問屋さんのモカショコラでいれてみました。 急冷式 ドリッパー HARIO V60 豆量 18g 湯温 87℃で抽出 急冷時22.8℃ 味の印象(夏海なな…