HANDMADE CAFE 773

趣味であるお絵かきや裁縫、DIYの話からYoutube沼にハマってもう出られない人間の独り言です。

浅煎りで急冷式アイスコーヒーの味は?

最初に言います。

コーヒーレビューモドキの記事は夏海ななみの主観です。

 


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170531152943j:image

コールドブリューの記事で

「浅煎りは向かない」

と書きました。

では、急冷式はどうなんだろうという疑問が生じて今回やってみました。

豆はグァテマラ.アンティグアのミディアムロースト。

ドリッパーはkaritaのウェーブドリッパーです。

サーバーに氷を詰め込み89℃で抽出しました。


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170531153554j:image


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170531153610j:image

飲んで見たところ、コールドブリューのようにじっくりではないので

美味しく飲むことが出来ました。

スッキリした飲み口は浅煎りの方が強いかなぁ。

そもそも、コンビニコーヒーなどは急冷式じゃないのかなぁと。

氷がぎっしり入ったカップを購入してホットコーヒーを入れる形なので。

コールドブリューは豆の消費が激しくて娘も飲むのでほぼ毎日作っているので

すぐになくなってしまうので持ち歩き用にも取り入れてみようと思います。

 

最近のコールドブリュー


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170531154547j:image

とにかく後片付けやコーヒーの粉を取り出すことが大変でした。

最近は紅茶はお茶パックを、コーヒーはだしパックを使ってます。

後片付けがラクになりました。

 

トニックコーヒー


夏も近づいてきましたね。

アイスコーヒーも美味しくなる時期です。

いつも豆を購入している新潟珈琲問屋さんでも

アイス珈琲に合う豆の半額セールを完全予約制で先着300人までとのことで

予約してきました。

f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170525213253j:image

そしてコチラ。トニックコーヒーに挑戦しました。

カルディーさんの「friendlybird ダークロースト」を濃く入れて

トニックウォーターで割る方法。
f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170525213309j:image

使ったのはサッポロのトニックウォーター

これしかなかったので必然的に。

実は私、炭酸水は苦くていろはすのレモンしか飲めません。

ですが、トニックウォーターなら飲むことが出来ました。

まずは氷を入れてトニックウォーターを先に入れてから珈琲をゆっくり入れていく。

それでこのグラデーションが出来ました。

特に気を使うのは珈琲を入れる時にゆっくりとフチから入れていく。

結構簡単な方法でした。

 


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170526234716j:image

そして

トニックウォーターが上手くいったからサイダーでやってみるべ」

と、サイダーコーヒー作りました。

豆はカルディーさんの「リッチブレンド」を使いました。


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170526235845j:image

サイダーと言えばコレ!

三ツ矢サイダーでございますよ。

トニックコーヒーと同じ入れ方で入れたら上手くいきました。

サイダーは元々甘いので苦い珈琲が苦手な人もいけるのではないかと。

これもまた美味しいのでお試しください。

また好きなYoutuberさんが増えました

いやぁ……本当に自分でもビックリです。

今更ながらセイキンさんにハマってしまいました。

 

気になったのは去年の秋、UーFESのTwitter生放送。

その時はボンヤリ気になるというか

Youtube好きな同僚と

「ヒカキンさんとセイキンさん、好きなのはどっち?」

と聞かれた時は「セイキンさん」と即答する程度でした。

いや、ヒカキンさんも好きでチャンネル登録してますが。

 

やはりウリとしている「歌」ですね。

オススメに一人で合唱曲を歌っている動画があって

好きな曲だったのでポチ。

それが運命の分かれ道とも知らずに。

アカペラグループのボーカルをされていたそうで

とにかく声が綺麗。そして優しい。

構図が昔見ていた「ハモネプリーグ」に似ていて

「まさか出ていた!?」

と思いながら聞き惚れてしまいました。

あと、機材を使っての一人アカペラが凄すぎました。

コーラスから入れて、バスパート、副旋律と入れて始まる形ですが

上手い上に声の音域が広い!

 

あと、ご自身の曲のMVですよ!

「JUST DO IT NOW」と「Keep Your Head Up」の2曲は有名な話。

私は「JUST DO IT NOW」派で、あのMVはカッコいい!

途中、少しスロー気味にサングラスを外すシーンがあるのですが

そこがもう私のツボでした!

 

「やってみた」系も時々奥さまのポンちゃんさんが出ていたり、

リストを見るとご兄弟での動画もあるようです。

昨日の8000円する貯金箱の紹介も面白かった。

今後も楽しめそうです!

急冷式とコールドブリュー


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170510194546j:image

アイスコーヒーが美味しい季節になりました。

そこでコールドブリューと急冷式の味の比較を検証してみました。

豆は新潟珈琲問屋さんのモカショコラでいれてみました。


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170510194720j:image

急冷式

ドリッパー  HARIO V60

豆量  18g

湯温 87℃で抽出  急冷時22.8℃

 

味の印象(夏海ななみ主観)

時間が経ってしまっていたのもあるが苦味が引き立つ

飲み口はスッキリ。

口の中で苦味が広がり徐々に消えていく。


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170510195020j:image

コールドブリュー

抽出時間 8時間

豆量 60g/1L

レンジ 1分20秒

温度  33.5℃

 

味の印象(夏海ななみ主観)

一口目がまろやかで柔らかい苦味が広がる。

ホットのドリップよりもまろやかさがある。

 

コンビニなどでは急冷式が殆どかと思いますが

コールドブリューもビター系なら美味く抽出されるので

後片付けは大変だけど、持ち運びしやすいので節約にもなりました。

ただ。時間が経ちすぎた豆ではエグ味や不快な酸味を感じてしまう。

これはドリップも同じでしょう。

今回はちょっと時間が経ちすぎて蒸らしのドームもイマイチ。

そして、浅煎り豆は私には合わなかったかなぁ。

変に酸っぱかったのです。

夏だけは豆を60g使うので200g購入にしようと思います。

コールドブリューに初挑戦

だんだん暖かくなってきてアイスコーヒーの時期ももうすぐ。

ドリップコーヒー始めてから初めての夏です。

せっかく電動ミルも購入したんだからとコールドブリューに

挑戦してみました。(レシピ参考元:ウィンドファーム様)


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170426195734j:image

材料としてはまず深煎りのコーヒー豆。

ストックしてある豆で比較的深煎りだったのが

モカショコラ。分量は60g。

 

使う器具は

1ℓの水出し用ポット2つ(私はDAISOさんの200円のポット)

ドリッパー(私はV60の02を使用)

コーヒーフィルター V60の02

コーヒーを攪拌する棒(箸でもマドラーでも)

 

① まずはポットに1Lの水を入れます。

② 深煎りの珈琲豆若しくは粉を60g計ります。

③ 豆の場合は細挽き気味にミルでゴリゴリ挽きます。

④ 粉若しくは挽いた粉を用意した1ℓ水が入っているポットに入れて

    攪拌します。


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170426214006j:image撹拌後の状態

⑤ ポットの蓋を閉めて冷蔵庫に一晩ねかせます。

⑥ 寝かせ終わったらもう一つのポットにフィルターをセットしたドリッパーに

   珈琲を投入してこしていきます。

そして完成になります。

 

ドリップコーヒーよりなめらかな飲み口だと思います。

レシピはYoutubeチャンネルの「ウィンドファーム」様を参考にしました。

いつか急冷と水出しの飲み比べしてみたいです。

近所のカフェ、ついに行ってきました


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170419155032j:image

歩いて行ける距離にROAST CAFEという地元雑誌にも掲載されるカフェに

会社帰りに行ってきました。

ジャズが流れている落ち着いた店内でゆったり過ごしたいところです。

1週間単位で変わるオススメコーヒー。

今週はコスタリカで飲んできました。

華やかな酸味が心地よくて美味しかったです。

 

お店のバリスタさんは髭が似合う気さくな人という印象。

「ハンドドリップ見せて欲しい」

と、ダメ元で言ってみたらカウンターに案内して下さり、

見せてくださいました。

HARIOのV60で煎れるコスタリカ

ミディアムは180mlで湯温90℃で蒸らし30秒、抽出1分にされているそう。

ですが

「それぞれに巨匠がいてその巨匠によっても入れ方は違う」

と仰っており

「自分で美味しいと思う入れ方が正解なんですよ」

と、にこやかに仰っていました。

豆も100gから購入可能で購入してまいりました!

今夜の晩酌は迷いに迷ったグァテマラ.アンティグア。

オススメの入れ方で入れてみようと思います。

 

バリスタさんに話を聞くのも勉強になります。

美味しい珈琲を入れるため初心者マークの私はまた

試行錯誤を繰り返し「正解」を見つけていこうと思います。

気楽にフラリと寄ることが出来るカフェでした。

大ニュース‼


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170416202203j:image

ちょっと奥様!聞いてくださいよ。

コレはTwitterのプロフ用に描いた物です。

そしてよく見てみてください。


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170416202737j:image

じゃん・:*+.*1/.:+

実はですねー。

KAZUMAX さんのYoutubeのサブチャンネル「KAZUMAX DIARY」 のアイコンに

私、夏海ななみのイラストが起用されました。

KAZUMAXさんは珈琲をメインに入れ方紹介や器具紹介レビューなど

「コーヒーチャンネル」を運営しているyoutuberさんです。

珈琲の知識は本当に深く、チャンネル登録者数は18000人突破。

週末夜に「○○(←ここには使用器具や豆などの名前が入る)ナイト(主に「ドリップナイト」)」

と題して生配信にて視聴者との交流も積極的に行っています。

ここで凄いのがコメントをほぼ全て拾い読んで応えること。

そしてゆったりと落ち着く生配信をファンは楽しみにしています。

本当に珈琲が好きで、ドリップしている時や手挽きミルで豆をひいている時や

いれた珈琲を飲むときの幸せそうな笑顔に癒されるファンは多いです。

 

ある日の生配信にて似顔絵の話になり思い切って

「私も描いてはみたけどあまりにも似てなくて断念した」

とコメントしたらなんと

「欲しい!ちょうだい!」

と、要求されてしまいましたΣ(+Oдo;艸;)

ガッカリしたらどうしよう……

気に入ってくれなかったら…

と不安過ぎてDROPBOXを経由して送りました。

 

その反応は思いの外気に入って頂けて

いつの間にかアイコンに起用していただけていました。

昨日の生配信でも

「自慢していい?」

と、かなり嬉しそうな笑顔でこちらは照れはしたけれど

もしかするとお絵かきしてきていちばん嬉しかったことでした。

 

最後に

サブチャンネルのアイコン起用ならびに

Twitterのプロフ掲載ならびにブログ掲載の許可を下さったKAZUMAXさん。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

*1: °ω°