HANDMADE CAFE 773

趣味であるお絵かきや裁縫、DIYの話からYoutube沼にハマってもう出られない人間の独り言です。

浅煎りで急冷式アイスコーヒーの味は?

最初に言います。

コーヒーレビューモドキの記事は夏海ななみの主観です。

 


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170531152943j:image

コールドブリューの記事で

「浅煎りは向かない」

と書きました。

では、急冷式はどうなんだろうという疑問が生じて今回やってみました。

豆はグァテマラ.アンティグアのミディアムロースト。

ドリッパーはkaritaのウェーブドリッパーです。

サーバーに氷を詰め込み89℃で抽出しました。


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170531153554j:image


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170531153610j:image

飲んで見たところ、コールドブリューのようにじっくりではないので

美味しく飲むことが出来ました。

スッキリした飲み口は浅煎りの方が強いかなぁ。

そもそも、コンビニコーヒーなどは急冷式じゃないのかなぁと。

氷がぎっしり入ったカップを購入してホットコーヒーを入れる形なので。

コールドブリューは豆の消費が激しくて娘も飲むのでほぼ毎日作っているので

すぐになくなってしまうので持ち歩き用にも取り入れてみようと思います。

 

最近のコールドブリュー


f:id:sakuranomiya-jthak-723773:20170531154547j:image

とにかく後片付けやコーヒーの粉を取り出すことが大変でした。

最近は紅茶はお茶パックを、コーヒーはだしパックを使ってます。

後片付けがラクになりました。